ブルー、空中接触
本日、ブルーインパルスのT-4が空中接触して緊急着陸したとのこと。
こちら空自発表です。
無事着陸し、死傷者なしなのは不幸中の幸いですが、当面訓練飛行の中止は避けられないでしょうから、来シーズンの展示飛行にも影響しそうです。
しかし、空中接触事故はブルーの歴史の中であまり聞いたことのない事故です。
資料から見るに1番機が2番機に追突したようなので、普通なら考えづらいのですが、何が起きたのか。
調査が待たれます。
こちら空自発表です。
無事着陸し、死傷者なしなのは不幸中の幸いですが、当面訓練飛行の中止は避けられないでしょうから、来シーズンの展示飛行にも影響しそうです。
しかし、空中接触事故はブルーの歴史の中であまり聞いたことのない事故です。
資料から見るに1番機が2番機に追突したようなので、普通なら考えづらいのですが、何が起きたのか。
調査が待たれます。
新田原基地航空祭~その2~ [航空祭]
新田原基地航空祭 その1 [航空祭]
2013/12/01 新田原基地航空祭 α700 with 50-500DGOS
オスプレイなんか来なくていいのに。そう言いたくなる状況でした...
6時前に駐車場について、撮影始められたのが9時過ぎとか、ほんとありえない。
降車場で1時間以上バスに缶詰とか、酷すぎでした。オープニングフライト終わっちゃうし。
どうやら原因はオスプレイ展示に伴って急遽荷物検査を実施することになって、準備が整わずひどい検査渋滞を招いたことらしいです。
でも、バーズ来たときの三沢だってこんなにはひどくなかった(浜松はひどかったな)。
今年の入間も入場多かったけど、やはりもっとスムーズでした。検査していたのは同じなのに。
結局、経験の不足ということなのでしょう。次はもっとスムーズになるようにお願いしたいです。
築城基地航空祭 その2 ブルーインパルス [航空祭]
入間基地航空祭 その1 Silver Impulse [航空祭]
2013.11.03 入間基地航空祭
ちょっと天気は今一つでしたが、総隊司令部支援飛行隊T-4は今年も元気でした。
通称シルバーインパルス。この部隊はお偉方がウィングマークを維持するため、年間飛行時間を維持するための部隊。
この日のフライトは教官側のパイロットだと思いますが、やはり年齢は上の人たち。平均年齢50越えです。
ここ最近更新が滞っていましたが、PCのトラブルが発生しています。
メインのデスクトップがおかしくなってしまい、この記事はノートで書いてます。
何とかできる目途は立ってきましたし、ノートで書くのも問題ないので、入間の他のフライトや先週の築城の記事などもこれから書いていく予定です。
もう一つ、この入間の航空祭の午前終わりあたりでα700がカメラエラーを起こし、使用不能に陥ってしまいました。
後半は全てα-7で、フィルムの撮影でした。動きが、α700よりも良く快適なのはどうしたことか?
本日、α700を秋葉原に預けてきました。
直らないと光学ファインダーの無いソニーから変えるしかないんだけど、とサービスステーションのお兄さんを脅かしつつ。
しかし最近よく物が壊れる…実は今書いてるノートも一時少々不具合が生じてたり…解消しましたが。