SSブログ

寒中の桜 [花撮り]

DSC04286.jpg
寒桜と目白 2010/02/12 新宿御苑にて 
Sony α700+VG-C70AM with SIGMA APO50-500/4-6.3

寒い日が続きます。
晴れていればまだ暖かくなるのですが。
折角、飛び石の間を代休で埋めて作った大型連休に限ってなぜ晴れ間がないのか…

1月から3月にかけては航空祭等はなく、寒いので出不精になるので、私にとっては一年でもっとも写真を撮らない時期になってしまいます。

そんな時期に毎年楽しみにしているのが寒桜とそれによってくる鳥たち。
昨日もすごく寒い中、撮影に行ってきました。
もともとは、目的は梅や寒桜の花だったのですが、どうせ長玉も持っているし花と鳥を絡めて撮るのも面白いかと思ってはじめたのは確か6年前。
当初は全く「もののついで」、「たまには長玉使わなきゃ」、「余技」という程度でした。
しかし、やってみるとこれはなかなか難しく、枚数ベースで半数を超えるのはざらになっていました。
気がつけば、かつての余技はいまや立派に主目的と化しています。

桜や梅の蜜を吸いにくるのは主にひよどりと目白ですが、体が小さく動きも素早くてせわしない目白は撮るのが大変で、比べるとひよどりはだいぶ楽です。
今日載せた目白の写真はシャッター1/320sなのですが、翼が全く止まっていないのがごらんいただけると思います。
薄桃色の寒桜の花に黄がかった緑の目白は映えるので、この組み合わせは好きです。
寒桜の花も、染井吉野に比べて余り人が集まらないし(結構重要)、色が濃いので写真映えします。
明日晴れればまた、花の具合によっては来週も、また撮りに行こうかと。
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。