SSブログ

海自UHの救難展示 [航空祭]

P8061251.jpg
館山基地所属UH-60J 俗称「レッドホーク」
横須賀基地で救難展示中の一こま。
空自のUHに比べて見る機会が少ないです。
空自は洋上迷彩に切り替えたので写真映えしなくなってしまいましたね。

P8061337.jpg
向こうに見えているのはヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」のマスト。

P8061255.jpg
海自の港ですので、デモフライトは水面上です。
3回のフライトのうち私が見たのは2回。
この写真だけ午前中のフライトで、「ひゅうが」艦上から撮影。

P8061345.jpg
他は「しらせ」艦上から。
「ひゅうが」をバックに水面すれすれまで降下するUH。

P8061341.jpg
こちらは「しらせ」のすぐ横で降下したシーン。
ローターと視線(しらせの飛行甲板の高さ)がほぼ同じです。
これは、本当に驚きました。一瞬、トラブルかと。

2011/08/06 海上自衛隊横須賀基地 E-P2 with 75-300/4.8-6.7

今回の撮影はPenと超望遠75-300の組み合わせで行いました。
これだけのために一眼と超望遠を持ち出すのも、やでしたので。
一眼と超望遠を持ち出す方もいらっしゃいましたけどね。50-500とか、400mm級ズーム合わせて10人くらいは。

このくらいなら、ミラーレスでの撮影もなんとかなるものです。
ただ、コンティニュアスAFは当てになりません。
シングルで駆動を繰り返すのと、ある程度絞って深度を稼ぐのが賢明です。
今回の例ではヘリの撮影なのでシャッターを落としていて大体1/250でF11くらい。
シャッターを稼いでもISO200~400なら問題ないでしょう。
実際、それでピンボケはありませんでした。
動きはそれほど激しいものではありませんが、他はともかく一コマ目は旋回中です。
それでも、まずまず。

ファインダーのコマ落ちには悩まされましたので、本格的な動体はお話にならないとは思いますが。
新型とか、パナやソニーならもう少し良いのですかね?
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

羽田での撮影B737 vs Seven Island.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。